7月30日からLINE公式アカウントを開始している女優の石原さとみさんにインタビューをしてきました!
普段のLINEの使い道やお気に入りの機能などをたっぷりお話いただいたのでご紹介します。
IMG_6543
 ↑現在放送中の石原さん出主演ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の撮影現場に、LINEスタンプキャラのぬいぐるみたちと一緒に潜入♪


石原さんのLINE公式アカウントでは、出演中のドラマ『リッチマン、プアウーマン』の放送前にテレビの予告とは違ったヒントや、撮影現場のオフショット写真などを配信してくださっています。普段、あまり見ることができない石原さんの様子を知ることができるということで、現在、約65万人以上の方が石原さんのアカウントを「友だち」に追加してお楽しみいただいています。
 
1 2


そんな石原さんに、普段のLINEの使い方や公式アカウントの魅力などをうかがいました。

LINE公式アカウントを運用されて1ヶ月ほど経ちましたが、いかがですか? 
登録してくれている人がどんどん増えていっているのでビックリです!私の友だちもみんな登録してくれてるんですよ。

先日のON AIR機能(※)を使ってドラマの感想を募集されていましたね。
30分で10万件も届いたのですごかったですね。全部読みましたよ!途中から目がチカチカしてきましたけど(笑)
でも、皆さんがちゃんとドラマを見て感想を書いてくれていたので嬉しかったです。
※「ON AIR機能」とは、ある一定の時間に限り、公式アカウントに対して送信したメッセージがアカウント側にも届く機能です。

プライベートでもLINEをお使いいただいているんですね
はい、すごく使ってますよ!周りの人たちもみんな使ってるので、学生時代の友達やお仕事で知り合った方たちで8人とか14人くらいのグループを作ってトークをすることが多いですね。

ありがとうございます!LINEのどんなところがお気に入りですか?
「既読」の表示が出るので、グループの中でどれくらいの人が読んでくれたかが分かるのは便利ですね。
あとは、わざわざメールをするほどでも無いけど、ちょっと「元気にしてるかな?」と気になった時などに軽く連絡が取れるのも良いですよね。ニューヨークとか遠くにいる友達ともよく連絡を取るようになりました。
LINEのおかげで、いろんな人たちとのつながりが強くなった気がしますね。

スタンプもよく使いますか?
使いますよ~。最近、有料のスタンプも買っちゃいました(笑)みんなは、LINEのキャラクターとか、キティちゃんとかミサワとかをよく使ってるんですけど、私は逆にみんなが使っていないスタンプがよくて、コレにしました!
    ed0d8bca.png
 4c3097df.png
  5480b648.png
 
(↑石原さんが買った「がんばるヒナちゃん」のスタンプ)

スタンプ以外だと他にどんな機能を使ってますか?
別のアプリですけど、LINE cameraも結構使ってます。写真を飾ったりして、それをLINEのグループに流したりして。細かく色味やフィルターで加工できるからすごいですよね。この前、公式アカウントから送った小栗さんと一緒に写っていた写真もLINE cameraで加工しましたよ。

たくさんお使いいただいていて、嬉しいです。逆に、改善して欲しい点はありますか?
海外の友達とLINEの音声通話を使って電話することもあるんですけど、たまに聞こえないときがあるのでそこはもう少し良くして欲しいですね。あとは、LINE cameraで、写真のサイズを変えたい時に、縦横比が固定されたまま変わっちゃうじゃないですか?横はそのままで、縦の長さだけを変えたいことが多いので、そういう機能も付けて欲しいです。

最後に、今後、LINE公式アカウントでやってみたいことはありますか?
やっぱり、『リッチマン・プアウーマン』の最終回が終わった後には、ぜひまた感想を聞いてみたいですね。全体を通してどうだったのかも気になりますし。あとは、今、ドラマが最終回に向けて急展開をしているところなので、「このあとはどうなると思う?」というような予想を聞いてみてもおもしろいかも。

-いろんなことができそうで楽しみですね!ありがとうございました。

 
IMG_6536
↑放送中の月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」で主演をつとめる小栗旬さんも一緒に写っていただきました!

  
Information
『リッチマン、プアウーマン』
フジテレビ系 毎週月曜よる9時放送
出演者:小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新ほか
 
プライベートでもLINEをフル活用してくださっている石原さとみさん。公式アカウントでも、今後また面白いことをやりたいとおっしゃっていたので、石原さんのアカウントからどんなメッセージや画像が届くのか、ますます楽しみですね!