LINE公式アカウントを世界9カ国語で配信中の歌手・倖田 來未さんが、一定の時間だけ友だちの皆さんからのメッセージを受信できる”ON AIR機能”を利用したイベントを実施されました。ファンの皆さんからLINEで送られてきた質問の中からいくつかを選んで、倖田 來未さんがその場でLINE公式アカウントから返信をしつつインターネット生中継でも回答するという企画です。

当日の生中継イベントは約30分間でしたが、なんとその間に6万人ものファンの皆さんから倖田さんへの質問やメッセージが届き、倖田さんご自身も大変喜んでいらっしゃいました。

今回は、普段からプライベートでもLINEを利用されているという倖田さんに、イベント終了後にお話をうかがうことができました。
 
 
倖田來未さんインタビュー

Q. ON AIR機能の利用は初めてだったかと思いますが、いかがでしたか?
倖田さん:リアルタイムでみんなとつながることがでるというのは、面白いし、画期的だし、今まで意外と無かったのですごくおもしろかったです。特に、今回日本以外の国に対してもアカウントを持つことができたので、すごいですよね。
やっぱりLINEが良いサービスだし、信頼があるからこれだけのユーザーがいて、ファンのみんなともつながることができるんだと思います。それに、どんどん改良されて、写真がまとめて送信できるようになったりと便利になっていっていて嬉しいです。

Q.普段からLINEをお使いいただいているとのことですが、誰とどんな風に使っていますか?
倖田さん:マネージャーからの連絡もLINEだし、友達とも使いますよ。やっぱり「既読」が出るので、ちゃんと相手に伝わったのかどうかがわかるのが良いですよね。バタバタしている中だと、返信する時間も無い時とか、見ただけで「既読」が伝わるのはありがたいです。それで、既読にならなかったら「読んでないんだ」と思って、ちゃんと電話をかけてきてくれる、ということができるので、仕事としてもすごい便利ですね。プライベートでは、LINEをしてみて既読にならければ、「ああ、まだちょっと忙しいのかな」と相手への思いやりを持てるようなりますよね。「メール送ったのに、なんで返さないのよー!」ということにもならないし、気を遣えるようになりましたね。
 
倖田來未さんインタビュー

Q. 既読機能以外にお気に入りの機能はありますか?
倖田さん: 写真をまとめて送信できるようになったのは嬉しいですよね。ファンクラブのサイトに載せるために何枚も連写をしてそこから選んで何枚も送るので、そういうときに便利です。

Q. LINE以外のLINEの連携サービスなども使っていますか?
倖田さん:LINE camera使ってますよ!一番編集しやすい。よく、自分の写真をLINE cameraで加工して「お疲れ!」「了解」「やったー!」とかの文字を書いた画像を作っておくんですよ。それを、LINEのトークでスタンプの代わりに送ったりもしますよ。自分のオリジナルスタンプ、みたいで楽しい。

Q, ON AIRの中でもお話されていましたが、「大くん物語」(大根のキャラ)のスタンプを使われるそうですね。
倖田さん:そうなんです!私、結構シュールなスタンプが好きで、「地獄のミサワ」とかも好きです。シュール系スタンプをもっと増やしてもらえると嬉しいです!

Q.今後、倖田さんの公式アカウントでやってみたいことはありますか?
倖田さん:そうですね・・・ライブのMCでどんな話が聞きたいのかを募集してみたりしたいですね。毎回、同じツアーでも1回ごとにMCの内容も変えているので、話す内容を考えるのが超大変なんですよ!今は会場で回収しているアンケートとかを全部見ているんですけど、その代わりにも使えますよね。それこそ、ライブの最中にステージのスクリーンにみんなが送ってくれたコメントをブワーーっと表示させてみても面白いかも!それか、ルーレットみたいにして、ランダムで選んだコメントをどんどん出していくとか、いろいろやってみたいですねー!



ファンの皆さんを大事にしている倖田さんは、公式アカウントで直接皆さんとコミュニケーションできることに対してすごく感動されていました。今後も、いろんなことをやっていきたいとのことなので楽しみですね!

そんな倖田さんの第2弾カバーアルバムが先日リリースされました!このカバーアルバムひょっとしたら第三弾があるかもしれないので、「こんな曲をカバーしてほしい!」なんていうリクエストもLINE公式アカウントで募集できるかも!?



倖田 來未 カバーアルバム「Color The Cover」
 倖田 來未 カバーアルバム「Color The Cover」

 12月6日にデビュー13年目に突入した倖田來未。
 時代を超えて輝き続ける名曲を色彩豊かに塗り替える、
 究極のエンタテインメントカバーアルバムを遂に発売!
 
 発売日:2013年2月27日
 オフィシャルサイト:http://kodakumi.net/